目次

三菱サラリーマンさんのブログを見て思うこと

三菱サラリーマンさんはユニークで聡明な人

こんにちは。HARUKIです。

今回は、最近はまっている三菱サラリーマンさんのブログについてです。

私よりは文章は上手だと思いますが、正直文才が驚くほどある訳でもなく、言っても三菱さんぽい感じなので(三菱の方は、新卒時はとても優秀ですが、社会人になると自分がイニシアチブをとって大きな仕事をする機会がないので、いつも「海外駐在経験のことを自慢だけする」印象です笑)すごい魅力的ではないはずなのですが、なぜか凄く最近ブログを見ています。

その理由をふと考えてみました。

それは、実は凄く単純で

 

・配当という不労所得が非常に魅力的

 

とうことでした。

 

配当はうまく活用して利益を再投資すれば大きな資産になります。

Harukiも三菱サラリーマンさんと同じく、「組織に依存する生き方ではなく、個人で稼ぐ力をつける」・「なるべく不労所得を増やす」という考え方をしているため、そこに惹かれたんでしょうね。

そして、三菱の方に多いと言えば多いですが、「元々優秀な方が、年功序列の代表的な旧来型の日本組織に馴染めない」という環境も、harukiの周りにいる友人を見ているようで、なぜか感情移入してしてしまいます。

 

サラリーマンでいることの鬱憤が株式投資への狂気的な熱意に呼ぶ

三菱サラリーマンさんを見ていると「サラリーマンでいることの鬱憤が株式投資への狂気的な熱意を呼ぶ」

と思います。

Harukiも以前そうだったのですが、「高給でも自分でやりがいを感じない仕事をしていると、ストレスが溜まりる」というのはあると思います。

特に、三菱系の会社は「縦社会」・「理不尽なことがおおい(パワハラ)」・「実力主義ではなく年功序列」という特徴があるので、実力がある人や最近の若い人にとっては非常にストレスを感じると思います。

Harukiも実は、会社は違うのですが一時期非常に大きなストレスを感じていたので気持ちはわかります笑

当時は高給のため我慢をしていましたが、結果「ストレス発散のための飲み食い」に高額なお金が消えて行きました笑。

*ひどい時は、月に50万円とか使っていました笑。おかげでお金はあまり溜まっていませんでした。

三菱サラリーマンさんの場合、Harukiのような短絡的なストレス発散ではなく、長期で見てストレスがなくなるように、株式投資に興味をもち、株式投資への熱意を継続し、ここまでモチベーション高くブログ更新を徹底されたのだと思います。

この考えは、今では個人的に賛成な流れではあります。

このような考えが進み、伝統的な企業で不遇な人生を歩んでいる人が少しでも、自分らしく輝ける世界になれば良いと思います。

*ただし、「若い頃の経験=人生の財産」になるのも事実なので、貯金ばかりで経験ができないようであれば、それはもったいないと思いますが。

一方で、「社会の成功=良い大学に入り、世間一般で言われる良い会社に入って成功すること」という概念を持っているエリートサラリーマンが、上記のような子を考えても行動に移すのは非常に難しいですが・・

ここからはまた個人的な意見なのですが、同じ会社・同じような会社で働いている友人もHarukiは多いですが、皆さん「会社のブランド・世間からの評判・高給」のみを頼りに会社員を続けているように感じ、経済的な自由が手に入れられば、自分のやりたいことのために退職する人も多いため、是非上記のような考えが広まり、行動に移す人が増えれば良いですね。

 

意外に難しい株式利益をそのまま再投資すること

さて、上記のようなサラリーマンにこそオススメする株式投資ですが、やはり実施したとしても

 

・自分が長年我慢して貯めたお金が一時的に目減りする

 

等の現象に遭遇すると、「日頃から我慢が多いサラリーマン」が苦労して手に入れたお金をなくす可能性がある投資に力を入れ続けるのは大変難しいです。

株式投資は、短期的には損することもままあるので、投資金額が多ければ多いほど、上記の落とし穴にハマります。

また、儲かった時は儲かった時で別の落とし穴があります。

それは、配当や短期的なキャピタルゲインで益を手に入れてしまうと、普通の人間は「リスク回避」の思考が働くので、「損をすると嫌だ」と株式利益を再投資することは非常に難しいです。

Harukiこそ最近は株式利益を再投資することが、「頭だけでなく体でも理解できた」状態ですが、この株式利益を再投資する行為がなかなかできない方も多いものです。

ただし、世界の投資家で成功している人は、ほぼ全てこの「株式利益を再投資」して、うまく利益をあげています。

一代で大きな財産を投資で気づいた方は例外なく、投資利益を更に追加投資に使用しています。

是非、本ブログを見ている人も、利益を再投資して投資を成功させてくださいね!!

 

Harukiオススメの投資はこちら!!

【オススメ度:★★★★★】WealthNavi (「ウェルスナビ」)でお手軽国際分散投資〜世界経済の成長を取り込む〜

 

 

 






 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA