目次

働き方改革の波にのり副業で稼ぐ!!

最近流行りの副業

こんにちは。HARUKIです。

最近は、働き方改革の流れで、サラリーマンの副業が盛んですね。

 

引用:働き方どこまで変わる 残業上限に初の強制力 働き方改革実行計画

URL:https://www.asahi.com/articles/DA3S12865155.html

 

HARUKIの周りでも、副業解禁の流れを受けて、いろんな友人が副業に力を入れています。

副業は稼げないものが多い??

ただし、注意なのが副業はあんまり稼げません笑

正確にいくと以下の職種の方は稼げますが、それ以外の方はなかなか収益化していないです。

・稼げる職種:エンジニア/デザイナー/ディレクター

当たり前ですが、一般的な人は、営業/事務/企画の方が多いのですが、この職種は副業でするにはハードルが高く、下記に記載する稼げる副業をしても、1万円も稼げない人が多いのが現状です。

*気になる方は、ランサーズやクラウドワークスをご覧ください。上記の稼げる職種とそれ以外(アンケートやタスク系が多いですが)で単価や案件の受注のしやすさがまったく異なります。

 

稼げる副業

そんな中で、どの副業がどれくらいの期間で稼げるのかを記載していこうと思います。

 



①大手広告代理店のノウハウを個人事業主に販売

概要:大手広告代理店で働いている知識を活かし、個人事業主にノウハウを販売

ポイント:会社の本業の知識をいかす場合は、本業の「競業忌避協定」を必ず確認

*状況によっては、会社から懲戒処分を受けることもあり。最近ベイカレントというコンサルティングファームがフューチャーアーキテクトに訴えられましたが、これもフューチャーアーキテクトの機密性の高い情報をベイカレントに持って行ってしまったためです。

一般的に稼げる額:10~100万円/月

稼げるまでの期間:最短3ヶ月

稼げる難易度:中

②アフィリエイト

概要:商品を自社のHPやSNS等で得ること

ポイント:商品を得るまでに時間がかかり、自分のことを好きなファンができないとだめなため、ファンをまずは作ることが大事。また、稼げるまでの時間が長いため、途中で辞めてしまうリスクも高い

一般的に稼げる額:0~10万円/月

稼げるまでの期間:最短6ヶ月

稼げる難易度:高

③不動産投資

概要:シノケンハーモニー等の信頼できる管理会社に賃貸物件を任せ、不動産投資で不労所得をえる

ポイント;直近10年は利益がでるが、それ以上から利益がでなくなるケースもあるため、管理会社には注意。また、サブリースで家賃保証をしている会社も多いが、保証期間が短いとサブリース後に人が入らないトラブルも多い。

一般的に稼げる額:10~100万円/月

稼げるまでの期間:最短1ヶ月

稼げる難易度:中

④せどり

概要:本などを安く仕入れてネットなどで高くうること。せどりをする場所は、やふおく・楽天・AMAZON・eBay・BUYMA等が多い。

ポイント:薄利多売のため、人を雇って自分は働かないようにすることが大事。また、最近は競合も多いので、赤字にならないように注意する。高額商品は利益も大きいが売れない時に、まるまる損になるためその点も注意・。

一般的に稼げる額:0~5万円/月

稼げるまでの期間:最短3ヶ月

稼げる難易度:非常に高い

⑤M&A仲介

概要:企業を買いたい人と売りたい人をマッチング。

ポイント:特に資格は必要ないが情報が命。本業のビジネス人脈をフル活用すべし。また、M&Aは非常に息が長いビジネスなので即金性は低い。

一般的に稼げる額:0~500万円/年

稼げるまでの期間:最短8ヶ月

稼げる難易度:高い

⑥海外のコレクター向けに日本刀を販売

概要:海外の日本刀を好きなコレクターに日本刀を販売する

ポイント:eBayと自前サイトを使い分ける。eByaは新規顧客獲得用で、自前サイトはリピート客用にする。また、日本刀はきちんと届出等をしないと銃刀法違反になる可能性もあるので注意。

一般的に稼げる額:10~100万円/月

稼げるまでの期間:最短2ヶ月

稼げる難易度:高い

⑦かやぶき屋根の旅館運営

概要:海外の人が興味をもつ「かやぶき屋根」の旅館運営

ポイント:海外のインバウンド需要が増えているなかで、かやぶき屋根に興味をもっている外国人がいることを把握すること。綿密な市場調査が必要。また、旅館は投資金額が多く個人では用意できないため、銀行からお金を借りることが必要で、おそらく個人保証が必要。

一般的に稼げる額:10~1000万円/月

稼げるまでの期間:最短6ヶ月

稼げる難易度:高い

⑧スマホ修理

概要:iphone等の画面割れ等の修理を行う

ポイント:一度やり方を覚えればすぐできる。ただし、正規部品を使わないと正規店からペナルティがあったり、最悪バッテリーが爆発する事故等も起きるらしいので注意。

一般的に稼げる額:10~1000万円/月

稼げるまでの期間:最短2ヶ月

稼げる難易度:中

⑨知識を活かした本出版

概要:各々が持っている知識を活かした本を出版する。出版するとこは、amazon kindleやインフォトップ等の情報商材を扱っているサイトがあります。

ポイント:本を書くのが大変なこと。

一般的に稼げる額:0.1~3万円/月

稼げるまでの期間:最短3ヶ月

稼げる難易度:中

⑩FX・株式・仮想通貨等の投資

概要:いわずもがなの投資で副業です。FXは、HJARUKIが苦手領域なので、本ブログでは株式投資と仮想通貨を中心に扱っています。

ポイント:少ないお金で、お金を増やせること。ただし、各取引にリスクは存在するので、レバレッジをかけすぎないとダメです。

一般的に稼げる額:1~1000万円/月

稼げるまでの期間:最短1ヶ月

稼げる難易度:低い

 

それぞれよいところがありますが、働き方改革で副業をする時間も増えていると思いますので、是非副業を頑張りましょう!

HARUKI的には比較的稼ぎやすい株主・仮想通貨投資をぜひ頑張っていただきたいです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA