目次
ベイカレントをvorkersから読み解く〜中途採用市場にあまり情報がないベイカレントについて〜
ベイカレントの実態はある程度vorkersによく現れている
こんにちは。HARUKIです。
みなさん、vorkersって結構みますでしょうか?
harukiは全てではないのですが、vorkersは転職会議と違い、割と正確に各コンサルティングファームの実態を表していることから、
結構な頻度でvorkersをみています。
その中で今日は、「vokers×ベイカレント」という切り口で、vorkersとベイカレントを分析しようと考えております。
vorkersの総合評価3.5以上のベイカレントはかなりの優良ファーム
vorkersは、「組織体制・企業文化」/「年収・給与制度」/「入社理由と入社後ギャップ」/「モチベーション・評価制度」/「女性の働きやすさ」/「ワーク・ライフ・バランス」/「成長・キャリア開発」/「退職検討理由」/「企業分析」/「経営者への提言」の10項目からできております。
上記項目からvorkersの独自の評価制度を使って、総合評価を作成するのですが、vorkersのすごいところは
・評価を審査して、そのコメントが正しいかどうか判断してから掲載。ただし、悪い評価もきちんと掲載する
というところが他の口コミサイトと一切違うところです。
一言でいうと「情報の信頼性が高い口コミサイト」です。
そして、そんなvorkersで総合評価が3.5のベイカレントは賛否両論ありますが、優良企業だと思います。
待遇の満足度が3.8もあるのは間違いなくいいコンサルティングファーム
ここだけをみてもvorkersの書き込みの信頼性がわかります。
例えば、ある書き込みの一例ですが、
マネジャー1200万円
シニアマネジャー 1500万円
パートナー2000万円
これは非常に実態に近いです。
これだけでvorkersの書き込みの信頼度が個人的に上がりました。
また、以下のような良い書き込みあります。
・責任の大きな仕事を任される
・最近は、外資系の優秀な人が入社しており、彼ら・彼女が非常に優秀
・年功序列ではなく、ある程度実力で評価される
2チャンネルを見ると散々ですが、良い書き込みも多いので総論はやっぱり割といいファームです。
一方で悪い話もあるのは事実
一方で悪い話も引き続き書き込みがあります。
例えば
・テスト業務やPMOばかりやらされて、コンサル業務をさせてもらえない
・グローバルで勤務できる機会はあまりない
・ネームバリューが低すぎる
・売上至上すぎる
・プロジェクトがITに寄り過ぎている
とうがあります。
上記も程度の差はあれ、事実なので、ぜひベイカレントに転職しようと思っている人はvoekrsを参考にすべきです。
転職活動の第一歩はこちら!!
現在HARUKIは転職支援サービスをしていません。。。。
一方、多数の方より転職支援のご相談を頂くことが多く、HARUKIがお勧めできる転職エージェントを以下に記載しますので、もし転職相談をしたい方はご相談ください。
年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment
ムービンやアクシス等もあるのですが、現状ですとJACが一番ましだと思うので、リンクだけ張っておきます。