Pocket



Hiroさんが書いている「Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!」が面白い

米国株ブログの中でバランス重視でもっとも内容が論理的なブログ

 

こんにちは。HARUKIです。

最近息抜きコンテンツばかり更新していますねw

コンサルの転職支援も十分良いのですが、最近は不労所得獲得のために、「株式投資」に力を入れておいます。

給与所得でも良いのですが、やはり労働所得より不労所得の投資で稼ぐ方が良いですね。

最近は特に、景気が絶好調のアメリカ株への投資に力を入れており、業績は大変良いです。

ただ、直近のアメリカの長期金利でまたまた株式市場が下がったので、今は少し涙目ですが・・・笑

さて、そんな中本ブログでも紹介した以下3サイトをよく見ています。

・三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

・バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

・Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

 

最近は、特にHiroさんが書かれている「アメリカ株 シーゲル 流米国投資」のブログが大変面白いです。

面白すぎてかつ文章の書き方がロジカルで中立的なので、最近newspicsまで記事を取り上げたようです。

今日は、そんなhiroさんのブログについて記載します。

 

シーゲルの株式投資を忠実に実施しているブログ。また、著者のhiroさんは大変論理的でバランサータイプの素晴らしい人

さて、皆さんはシーゲル株式投資をご存知ですか?

シーゲル の株式投資は一時期一世を風靡した投資方式で、

 

・比較的配当利回りが高い、成熟優良銘柄を長期で保有して配当再投資を繰り返すという投資戦略

 

です。

この投資方式は今では、アマゾンをはじめとするグロース株(主にテック株)に負けていますが、不景気がきたタイミングですと

圧倒的な成果を出しています。

主に成熟優良株に投資しているため、「参入障壁が高く、成熟して配当を多く出しているディフェンス株への投資」ということもあり、今は投資成績が芳しくないのですが、hiroさんはこのシーゲル 流に非常に力を入れています。

かのウォーレンバフェットはアップルにも投資していますが、上記3ブログは全て「バリュー投資」や「シーゲル 投資」等の「不景気時に本領をはっきするディフェンシブ株ばかりに投資しています。

日本人の悲観論大好き癖がここでもはっきされていますねw

ただ、とはいっても歴史は繰り返すものでいつかリーマンショックのような不景気はきます。

その際に、このような成熟セクターで配当が高い企業は短期投資筋や投機筋が少ないので、不景気時の暴落には影響を受けにくいです。

配当が大きくなり、かついずれ好不景気の波で株価が戻ることがわかっているようであれば、上記のような成熟企業への投資は一つの正解となります。

そして、その中でhiroさんは、元公認会計士で現在の上場企業の経理だけあり財務観点の面白い独自解釈をされています。

例えば個人的に良いなと思ったのは以下です。

 

ROEが高い企業は長期投資に適しているが、ソッコーでお金持ちにしてくれるわけではない。

http://growrichslowly.net/high-roe-is-suitable-for-long-hold/

 

この辺りは財務に詳しい人が書いたブログですね。

ROEの考察は同じようなファイナンスバックグラウンドのものとして面白いです。

是非皆さんもみてください!!

また、ヒロさんも言っていますが、国際分散投資は非常に重要です。

harukiとしては以下投資をおすすめしており、是非ご覧ください。

Harukiオススメの投資はこちら!!

【オススメ度:★★★★★】WealthNavi (「ウェルスナビ」)でお手軽国際分散投資〜世界経済の成長を取り込む〜

投資するならオススメの「楽天証券」

楽天証券

 

 



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA