Pocket

ブティック系ファーム/シンクタンク

次にブティック系ファーム/シンクタンクについて全体の概要を説明します。

ただし、ブティック系ファームはあまりにファームごとに特色がことなるので、記載できる範囲のでの記載に留めます。



ブティック系ファームの概要

以下が有名なので概要のみ記載

 

山田ビジネスコンサルティング

→中堅・中小企業を中心とした、経営/再生/M&Aコンサルティング。給与は高くないが、ハンズオンでコンサルするためやりがいは感じやすい

 

・マーサー/ ヘイコンサルティング

→人事コンサルティング大手。どちらも外資系で組織改変や人事設計系に強い。以外にUP OR OUT。給与もマネジャー以上になると高い

 

・IGPI(経営共創基盤)

→大手企業を中心として、事業戦略立案やM&A支援をハンズオンで行う会社。給与は低い。ただし、ハンズオンでクライアントにコミットするためやりがいはある。

 

シンクタンク

・野村総合研究所(NRI)/三菱UFJリサーチコンサルティング(MURC)/三菱総研(MRI)等が有名。

主にシンクタンク部門とコンサルティング部門が併設されている。

シンクタンク部門は○○研究員の方が所属しており、各省庁や大手企業から依頼を受けた調査を実施している。

三菱UFJリサーチアンドコンサルティングは、三菱ファイナンシャルグループの中で、BTMU(三菱東京UFJ銀行)、MUMSS(三菱UFJモルガンスタンレー証券)と並び、三菱ファイナルグループの御三家一つ。

今まで働き方が非常によいと言われており、ワークライフバランスを担保できるコンサルティングファームの位置ずけであったが、実際は結構忙しい。

ただし、在籍している人が非常によい人がよいのでオススメ。

NRI、MURC共に戦略部門は非常に激務である。また、全シンクタンク系に言えることだが、戦略テーマはリサーチっぽいものが多い。

 

■ネガティブ情報:ブティックファームは待遇的に恵まれていないとことが多い。

ただし、コンサル部門は部門ごとに結構特色が違うため、個別の会社説明ページで詳細を記載予定。




転職エージェント情報

転職エージェントの違いついて

転職エージェントとの付き合い方と見極め方

相談はこちら!!

COCONALAさんで以下のような転職支援サービスも行っています!!

■「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/120円・分

・URL:https://coconala.com/pservices/343308

・特徴:転職のプロが第三者として、中立的なアドバイスをさせて頂きます。

↓まずは、HARUKIのサービスを試したい方はこちら。

・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり/10往復

・URL:https://coconala.com/services/246100

 

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA