目次

ベイカレントの面接対策〜コンサル業界のプロのharukiが伝える〜

色々と噂があるが実は良いコンサルティングファームのベイカレントコンサルティング

 

こんにちは。HARUKIです。

 

以前、このブログで記載しましたが、以下のようにベイカレントはネットで書かれているほどは悪いファームではありません。

むしろ年収も高かったり、良いファームだと思います。

株式会社ベイカレント・コンサルティング(概要)(激務度:★★★)

 

そのような、今日は気になる方が多いベイカレントの面接対策について説明します。

 

ベイカレントの特殊な面接のポイント

ベイカレントの面接は少し特殊です。

コンサルタントとして必要な基礎スキルは勿論ですが、「ベイカレントへの熱意」をかなり注力して見られます。

これは、ベイカレントの中で「コンサルタントの人員数が業績を伸ばす重要ファクター→入社後の離職率を下げる」

という思考プロセスの元、重要視されたことだと思います。

 

■コンサルタントとして必要な基礎スキルと人柄

【スキル】

・論理的思考力

・対人折衝能力

【人柄】

・正しいことは正しいと言える人

・相手の意見を傾聴できるか

 




 

■コンサルタントとベイカレントへの意欲

【コンサルタントへの意欲】

・コンサル業務そのものの理解

・労働時間が長くなることがあるが問題ないか

・クライアントには働いている時間ではなく成果でバリューを発揮しないといけない

・コンサルは意見を言わないと価値がない

・コンサルは、意見を言わないといけないがあくまで参謀

 

【ベイカレントへの意欲】

・上場し今後も成長を目指している。しかも圧倒的な成長を目指している。

・過去は単なるITコンサルであったが、近年戦略コンサルに力を入れている

・数あるコンサルティングファームの中から、なぜベイカレントに入社したいか理解をしており、オファーが出たらすぐ承諾できる

 

 

上記を確認して、皆さんも是非面接頑張ってください!!

 

 



転職活動の第一歩はこちら!!

現在HARUKIは転職支援サービスをしていません。。。。

一方、多数の方より転職支援のご相談を頂くことが多く、HARUKIがお勧めできる転職エージェントを以下に記載しますので、もし転職相談をしたい方はご相談ください。

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

ムービンやアクシス等もあるのですが、現状ですとJACが一番ましだと思うので、リンクだけ張っておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA