Pocket



コンサルタントは高級激務なのか~コンサルタントの一日に迫る~て

とあるコンサルタントの一日

コンサルタントは高級激務なのか~コンサルタントの一日に迫る~

こんにちは、ハルキです。

今日は、コンサルは

・「本当に高級・激務なのか?」

とういうテーマでブログを書きます。

とは言っても、外資系の戦略ファームと外資系の総合ファーム(主にデロイトとアクセンチュア)くらいでないと見ている方も面白くないので、この2つの生活を書きたいと思います。

外資系の戦略ファームは明らかに高級でこんな生活

・入社して一年

年収は大体800万円程度。

一見大半華やかな生活をすると思いきや、毎日激務過ぎてお金を使う暇がない。

いつも週5は深夜2時まで働き、夜はオフィスで頼まれるピザやお寿司。

最近は、ウーバーイーツがあるから隣の有名なイタリアンパスタは食べることも増えてきました。

やっと資料の作り方には慣れてきましたが、未だに夕方5時くらいに資料を見せて上司に激昂され、あすの朝までに昼まで資料を作り直せ!

と言われることがあります。

理不尽ですが、仕方ありません。

夜中3時まで仕事をして、シャワーを浴びに家に帰り二時間仮眠して再度資料を作ります。フォントやサイズ、パワポの作法(ワンスライドワンメッセージ、グラフを多用すること)を駆使していると、作成時間は12時間を超えますが資料は30枚程度。

入社時に資料を、一枚作るのに10時間以上議論をしたことを思えばかなり早くなりました。

土日は最近どちらも休めることも増えてきましたが、基本的にほぼ毎週出勤。

しかも、機密情報を扱うのでオフィスに行かないといけないのが苦痛です。

ただ、商社や外銀の飲み会は楽しい商社は一年目は大したことない年収なので、合コンは外銀と無双状態。

と思いきや、さすがは商社マン。年収をもろともしない圧倒的に話術。こいつら芸人なのか?笑

しかも外銀みたいにめちゃくちゃ派手な生活ではなく学者みたいな人もいるので、正直面白くはない外資系コンサルタント。でも、合コンマスターみたいな女子に唆されたアホな女性社会人が、外コン=凄い と謎の方程式を鵜呑みにして謎にモテる。

ワンナイトなので、特に気にせず日々の鬱憤を晴らし、サザエさんは見ないがサザエさん症候群になり、今日も帰路につきます。

自宅は、高坂や六本木にあるため、家賃は高い。だいたい1k15万円くらい。でも、職場が近くないと死ねるので家賃は仕方ない、合コン、スーツ、時計くらいにしかお金を使えず、またつかう暇もないのでお金はたまる。

たまーに見る世界一周の広告に無性に憧れる。

・入社して三年

すでにプロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進に尽力。

プロジェクトの責任者はパートナーだが、パートナーごとに癖があり、資料のコツもだいぶわかってきた。

仕事もアナリストやコンサルに振れるので意外にラク。

でも、複数案件をこなさないといけなくグローバルmaの時はddで死亡。ddだけは死んでもやりたくないが、一定数受注でき品質責任者として仕事が降ってくるのでやらざる終えない。

ヨーロッパはお昼かもしれないがこっちは夜中じゃぼけ!ともいえず、かるーく鬱になりそうになる。

ただ、毎月入るお金はそれなりなので我慢。

 

・入社して6年

すでに、マネジャー。

年収は2000万円を超えており、上司から海外の資産運用会社を紹介される。

ただ、ネックは転職先。正直国内企業は今から年功序列の会社で頑張る気もせず、気になるのは外資系の企業のみ。

そして、転職エージェントはどれもたいした求人を持って来ず、全くやる気にはならないが、生涯この働き方をするのも無理。

英語も使えるので、 日本ではなく外資系企業を転職先に考える。。。

六本木で遊ぶのは疲れてきたので、赤坂や神楽坂でしっぽり食べることが増えてきた。

そして、そろそろ結婚も視野に入れるが、正直売れ残りの女子しかおらず、近寄ってくるのはブランド好きのあほな女子か、

勝気すぎて今期を逃しているガツガツ女子。

いっそのこと海外の女性と結婚することを夢見て、海外での就職に本気を出し始める。。

 

to be continue

 




コンサルティングファームの会社別概要

会社別詳細

書類選考通過可能性を知りたい方はこちら!!

書類選考通過可能性測定ツール

Harukiに相談したい方はこちら!!

・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり

https://coconala.com/services/246100

・「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/120円・分

https://coconala.com/pservices/343308

転職エージェント情報はこちら!!

転職エージェントの違いについて

コンサルに強い転職エージェント

 



コンサル一年目が学ぶこと【電子書籍】[ 大石哲之 ]

価格:1,296円
(2018/8/4 14:00時点)
感想(0件)

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA