Pocket



【転職失敗事例】eyaccのIT部門(ITA)に転職し年収も上がったが、結局1年で辞めてしまった悲しい事例

こんにちは。HARUKIです。

今日は、新卒から約15年SCSKに在籍指定したG氏の転職事例について記載します。

 

青山学院大学卒業後、SCSKに就職。15年在籍し、PM業務まで遂行

青山学院大学卒業後、これからは理系の時代ということでSIerに就職。

CTCやSCSK、フューチャーアキテクトから内定をもらっていたが、最も社員とのマッチ度が高いSCSKに就職を決めました。

就職後は、SCSKの1次受けであるプロジェクトのプログラミングから始まり、5年後にはプロジェクトリーダーとして活躍。

その後は、30歳を超えると徐々にPMもやり始めて、なんと15年在籍。

50名程度のプロマネをすることが多く、最近流行りのVDI案件にも従事しておりました。

ただ、最近感じていることは、

・このまま一生 SIerとしてキャリアを積んで良いのだろうか??

ということです。

結婚をして、子供も2人いるのですが、どちらもすでに小学校に入り、そこまで手はかかっていません。

奥さんも最近は元々の職場に戻っており、夫婦2名とも収入も安定しているので、リスクをある程度取ることも可能です。

そして、最近仕事で知り合ったアクセンチュアの人の能力の高さをみてこの齢ながら憧れを感じました。

就職直後に夢であった、

・いつかは、グローバルなエンジニアとして活躍する

という夢を思い出し、コンサル業界の門を叩いてみることにしました。。




転職エージェントの話を聞き、転職活動をした結果、無事にEYACCから内定を取得

とあるコンサルに強い転職エージェント数社に相談をしたところ、アクセンチュア・デロイト・EYACC・KPMG・PWC・アビーム・ベイカレント・ノースサンドを勧められました。

「グローバルに働くことができる」・「アップ オア アウトすぎない」という軸で選び、選考を全て受けたところ受かったのがEYACCのみ。(*ノースサンドは途中で選考を辞めました)

少し、社員の話し方や考え方に違和感を覚えたものの、上記の2要素は満たしているため、EYACC ITAに転職することにしました。(給与は50万円のみアップで、周りの同僚からは激しく止められました)

 

転職してみると、想像以上に職場の雰囲気が悪く毎月退職者が出ている状況

EYACCのITA部門は人がたくさんいるので、プロジェクトの上司次第ではありますが、Gの上司は大変な人でした。かなりコミュニケーションが強い人で、なぜか割と感情的になる。

そして、何よりEYACCが受注している案件が、他のファームでは受けれないようなゴミ案件か極度に単価が低い案件でした。

これだとSCSKの方がプロジェクト単価は高いのでは??

と思いながら仕事をやっていましたが、確かに1次受けの上に立てる立場で、今まで使われる立場であったデータや富士通等を使える立場になり、その点は確かに魅力的でした。

ただ、やはり問題は社内の雰囲気です。

雰囲気が悪く、炎上案件もままあるため、極度のストレスから退職者が続出。

会社としては採用を頑張っているようですが、在籍者の満足度が低すぎて、全体の人数が増えない状況でした。

そのため、一人あたりの負荷は変わらず・・・

G氏はやりがいも感じ、一部希望であったヨーロッパの案件も遂行しましたが、ストレスが強すぎてわずか1年で退職してしまいました・・・*ただし、無事次の転職さきは見つけていらっします。

 

 

転職事例

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】東大→大手総合商社でも落ちてしまう外資系戦略ファームの難しさ

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】夫の海外赴任について行き、日本に戻ってきたキャリア女性のコンサルティングファーム転職

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】研究者の方で、コンサルティングファームに興味がある方

【転職お悩み事例】大手企業にいてコンサルティングファームに転職したい優秀な若手

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに在籍してネクストキャリアに迷っている方の事例

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに行くか迷っている方の事例

【新卒向け】コンサルティングファームというキャリアパスについて

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA