Pocket



敏腕会社員投資家である奥山月仁さんのブログをみて〜エナフンさんの梨の木〜

数億円の資産を株式投資で形成できた敏腕サラリーマン

こんにちは。harukiです。
最近暇つぶしとして、様々な投資家のブログを見ているのですが、面白い方を発見しました。
・バフェット太郎???
・hiroさん???
・三菱サラリーマン??
違います。
それが、会社員でありながら数億円の資産を株をで作った奥山月仁さんです
こんなブログを書かれております。
最近雑誌でお見かけしたのですが、ピーター・リンチの投資手法を元に約600万円の元手を株式投資に振り分けています。
また、ピーター・リンチの手法を参考に以下の3つの手法を実行されています。
①身近な会社から成長株を発掘
②業績不振だが自力がある会社に投資
③斜陽業界だが、その中でも目立っている会社の株を購入
よく見る抽象度が高いポイントですねw
実際に、投資している株も公開されているのですが、以下のような企業です。
1:ディープイエックス
→医療関連会社で、「医療用機器ならびに関連周辺機器の輸出入および製造販売業、修理業、リース業、研究開発、コンサル」等を実施している会社です。2012年くらいから圧倒的な業績向上を実現し、株価が劇上がりしています。
2:アークランドサービスホールディングス
→とんかつで有名な「かつや」を展開している親会社です。揚げ物という家庭であまりやりたく料理を中食・外食化することで圧倒的な業績成長を実現できました。
「①身近な会社から成長株を発掘」と「③斜陽業界だが、その中でも目立っている会社の株を購入」
該当しているようです。
:パラカ
→時間貸し駐車場の運営をしている会社です。なんと、21期増収6期連続最高益を出している会社で東証一部上場会社。自動車の所有台数は実は増加を続けており、カーシェアリングの浸透の結果、時間貸し出しの駐車場の利用は増加の一途をたどっています。売り上げも今期140億円で利益も22億円と、営業利益率も15%程度なので非常に良い会社です。この株も、「①身近な会社から成長株を発掘」と「③斜陽業界だが、その中でも目立っている会社の株を購入」

該当しているようです。
:トレジャー・ファクトリー
→リサイクルショップの運営をやっている会社です。この株も、「①身近な会社から成長株を発掘」と「③斜陽業界だが、その中でも目立っている会社の株を購入」該当しているようです。

色々とIR資料を見たり調べて見ましたが、harukiにはこの株の魅力は理解できませんでした。

ただし、実績は本物なので、ぜひこれからもブログチェックをしたいと思います。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA