Pocket



三菱UFJリサーチ&コンサルティングについて

 

ワークライフバラングが有名でかつIT部隊がいない純粋な「三菱東京UFJリサーチ&コンサルティング」を紹介します。三菱総研や野村総合研究所と同じく大手シンクタンクであり、三菱の中でも「東京三菱UFJ銀行」/「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」と同じ御三家の一つである。また、コンサルティング業界ではMURC(M=三菱 U=UFJ R=リサーチ C=コンサルティング)と呼ばれている

 

 

 

 

 

 

ハルキのポイント

 

■転職する際のポイント:
①シンクタンク系のコンサルであり、IT案件以外を遂行可能
②案件は銀行や三菱グループからの紹介のため、上に上がっても営業しなくてよい
③部署によるが一般的にワークライフバランスはよい。
■転職するには?
①MARCH以上の学歴を保有しており、企画系業務に親和性がある人
■ネガティブ・激務情報(概要):
①戦略コンサルティング部門は非常に激務(DD系は特に)。また他の部門も徐々に激務になっている。
②コンサルティング業界の中では給与が高くない
③銀行から上司が出向してくる。

激務情報

 

■激務情報:意外に忙しい部署もあるので注意。全体としては良い人が多いので、働きやすいと思う。



その他概要について

 

■会社概要:MUFJグループからの引き合いが非常に多く、案件ソーシングは困らず純粋な戦略立案や業務改善案件を遂行している。

*実際、メガバンクからの引き合いや証券会社からの引き合いも非常に多い。

ただし、最近はコンサルティング業界自体がブームなので、通常の引き合いも多い。

また、中に政策補助等のシンクタンク部門とコンサルティング部門があり、今回はコンサルティング部門を紹介する。

*シンクタンクは、中途採用が非常に難しい。

■組織、雰囲気:部門ごとに相当違う。例えば、戦略コンサルティング部門は元戦略ファームの人も多く非常に忙しい。

また、組織人事戦略部門や革新支援部は比較的働く時間も長くなく、MURCのイメージ通り。

ただし、全部門で共通なのが、「非常によい人が多い」かつ「UP OR OUTではない」ため、労働時間さえ我慢すればどの部門でも長期で働くことができる。

そして、人事含め内部で働いている人の人柄が尋常でなくよく、非常にエージェント受けと入社者受けがよい。

■会社の強み:UFJの銀行からの引き合いが多いため案件ソーシングには困らないため、パートナークラスになっても営業に困らない。

そのため、マネージャー以上の人気は非常に高い。

また、純粋な戦略立案や業務改善案件補助が多いため、戦略立案は得意である。

業界は銀行が様々な業界と取引があるため、幅広い業界の知見を得ることができる。

■ワークライフバランス:だいたいの部門で良い。

ただし、戦略部門は激務。実際、M&A案件を請け負う時は、戦略ファームと同じくらいの忙しさ。

また革新支援部も最近忙しい*といっても遅くとも22時くらいには帰る。

全体の部門でいくと、あまり忙しくない部門が多くワークライフバランスは引き続きよい。

■ネクストキャリア:もともと新卒を始め優秀な人が多いため、セカンドキャリアはよい。

ただし、MURCはあまり人が辞めないため、そこまで多くの中途採用実績はない。

個人的に知っている範囲だと、

①他ファーム

②リクルートやDeNA等の大手事業会社

③大手総合商社

等にいっている。

*もちろん実際は、起業やベンチャー企業に行っている人も多いらしい。

■入社必須条件:学歴はMARCH以上が多い。また、現職の職種は結構見ており、営業や事務でない人の方がよい。

■魅力:

①UP OR OUTではなく、長期でコンサルティングをしたい人にはおすすめ

②IT案件がないため、システム開発等をする必要がない

③魅力的な人が多いため、人間関係で悩むことは少ない。

■ネガティブ情報:給与が高くないこと。また、コンサルティングファームといえどもシンクタンク系で銀行から上司が出向したりするため、昇進がある程度年功序列の要素もあること。



*予断:下記は、コンサル業界に興味を持つ方にオススメの本です。

最新コンサル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 業界人、就職、転職に役立つ情報満載/廣川州伸【1000円以上送料無料】

価格:1,620円
(2018/6/10 20:23時点)
感想(0件)

書類選考通過可能性を知りたい方はこちら!!

 

コンサルティング業界の書類選考通過可能性測定ツール(β版)

 

各コンサルティングファームの詳細

 

会社別詳細

 

転職エージェント情報はこちら!!

 

転職エージェントの違いについて

コンサルに強い転職エージェント

 

Harukiに相談したい方はこちら!!

 

・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり

https://coconala.com/services/246100

・「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/100円・分

https://coconala.com/pservices/343308

 

転職事例

 

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】東大→大手総合商社でも落ちてしまう外資系戦略ファームの難しさ

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】夫の海外赴任について行き、日本に戻ってきたキャリア女性のコンサルティングファーム転職

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】研究者の方で、コンサルティングファームに興味がある方

【転職お悩み事例】大手企業にいてコンサルティングファームに転職したい優秀な若手

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに在籍してネクストキャリアに迷っている方の事例

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに行くか迷っている方の事例

【新卒向け】コンサルティングファームというキャリアパスについて

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA