Pocket



ローランド・ベルガーについて

 

50年以上の歴史をもち、日欧米をはじめ、中国、東南アジア、南米、アフリカ、中東など世界34か国に2,400人の社員がいるローランドベルガー。

日本だと、「外資系戦略ファームの中では体育会系/自動車だけに強い」と思われがちだが、BCGやマッキンゼーのように超上流案件をできるトップファームです。

*商社でいう伊藤忠商事のような社風というのは、良い意味で間違っていないと思います。笑

 

 

 

 

 

ハルキのポイント

 

■転職する際のポイント

①ヨーロッパ母体のファームなので、ガツガツはしていない

②やっぱり強いのは自動車。

③戦略の最上流工程はできる。
■転職するには?:

①早慶以上の学歴

②企画系の職種
■ネガティブ情報(概要):

①少しだけ給与低い

②案件が遂行できる業界に少しだけ偏りがある

 

激務情報

 

■ネガティブ情報:少しだけであるが、戦略ファームの中だと給与が安い。また、案件アサインに自動車や商社が多く、少し案件に偏りがある。そして、マッキンゼーやBCGと比較すると業界内では下に見られるため、少しプライドがある人にはオススメしない。五代商社でいう丸紅や、メガバンクでいうみずほのような感じ。




その他概要について

 

■会社概要:「現場感」「手触り感」「膝詰めの議論」「クライアントの腹落ち」というローランドベルガーらしい用語がたくさん生まれているが、「マッキンゼー・BCG並みの戦略立案に加えて、実行力のある戦略実行」ができるファーム。

現在会長の遠藤さんは本当にすばらしく、ローランドベルガーの業績好調を支えている。

また、自動車に強いのはいうまでもないが、大手総合商社やそれ以外の大手業界の様々な案件遂行ができるれっきとしたトップファーム。

■組織、雰囲気:ヨーロッパのファームだけあり、所属している人にどこか落ち着きや気品がある。

また、強烈なアップorアウトではないため、社内の雰囲気も非常によい。

下記NEWSPICSの記事にあるように、「和ノベーション」という言葉をつくったり、イノベーションや中長期の顧客成長を非常に意識している。

https://newspicks.com/news/1968330/body/?ref=user_3018

■会社の強み:自動車に強いのはいうまでもないが、いわゆる完成社メーカーのみならず、TIer1の部品メーカにも強い。

様々な自動車業界のレポートを出しているように、この現場のことを知っているということが圧倒的によい。

特に、自動車業界は裾野が広く(自動車は合計2~3万点の部品からできており、それだけ関係社が多い)、様々な知見が必要。

最近は工場でのIoT活用案件も多く、ローランドベルガーならでは案件遂行ができる。

*個人的には、自動車業界は日本を支える業界であり、日本をコンサルティングで支えているという自負が多い人がベルガーには多いと思う。

また最近は商社や石油メーカの案件も多い。

商社だと「海外戦略立案補助プロジェクト」や石油メーカーは今のうちに既存領域から新規領域の以降のために、「新規事業立案補助」をベルガーに依頼している。






■ワークライフバランス:入社してしばらくはない。

自動車関係に勤めている人は知っているが、クライアントからの要求レベルは高く、本当にしんどい。

*まれに無茶なことを言われる案件があり、それは本当に割に合わないと思う。

ただし、その分案件の日本経済への影響力は非常に大きく、やりがいはある。

また、上記のようなやりがいを持っている人も多いため、離職率は戦略ファームの中だとましである。

■ネクストキャリア:2〜3年在籍すれば困ることはない。

未だに大手の事業会社の経営企画/ベンチャーの役員候補(かなり数は減ったが)はまだ一定数ある。

また、他ファーム同様MBAの留学制度支援があるため、利用すればネクストキャリアが世界に広がる。

*海外は極度の学歴社会のためMBAは必須。

■入社必須条件:早慶以上の学歴が必要。また、中途入社の場合、企画・財務畑・研究開発等の営業以外の部署にいないと難しい*3大商社出身は別。ケース面接はあいかわず難しい。

■過去入社(中途入社)の特徴:最近はコンサル出身が少なく、事業会社出身者が多い。いずれも大手事業会社が多い。ただし、皆さん相当優秀である。また、案件の半分近くがグローバル案件のため、英語力は必須に近い。

 



*予断:下記は、コンサル業界に興味を持つ方にオススメの本です。

最新コンサル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 業界人、就職、転職に役立つ情報満載/廣川州伸【1000円以上送料無料】

価格:1,620円
(2018/6/10 20:23時点)
感想(0件)

書類選考通過可能性を知りたい方はこちら!!

 

コンサルティング業界の書類選考通過可能性測定ツール(β版)

 

Harukiに相談したい方はこちら!!

 

・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり

https://coconala.com/services/246100

・「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/120円・分

https://coconala.com/pservices/343308

転職エージェント情報はこちら!!

 

転職エージェントの違いについて

コンサルに強い転職エージェント

 

転職事例

 

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】東大→大手総合商社でも落ちてしまう外資系戦略ファームの難しさ

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】夫の海外赴任について行き、日本に戻ってきたキャリア女性のコンサルティングファーム転職

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】研究者の方で、コンサルティングファームに興味がある方

【転職お悩み事例】大手企業にいてコンサルティングファームに転職したい優秀な若手

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに在籍してネクストキャリアに迷っている方の事例

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに行くか迷っている方の事例

【新卒向け】コンサルティングファームというキャリアパスについて

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

 

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA