Pocket



アビームコンサルティングについて

 

意外に働き方がよいアビームコンサルティング。
また日本発のコンサルティングファームとしても有名で、コンサルとSIerの間のポジショニングで成功した会社。

 

ハルキのポイント

 

転職するのポイント:

①グローバル色は強い

②ワークライフバランスはよい(特に女性)

③コンサルといえども大半は、ITコンサルであることを認識する

転職するには?

①若手学歴高い層

②元コンサル

③SIerで実績がある人

■ネガティブ情(概要):

①コンサルティング業界の中で地位が低いこと




激務情報

 

■激務情かなり働き方改革に力を入れているため、働き方は非常に良い 

その他概要

 

■会社概要:日本発、アジア発の大手コンサルティング会社を目指す同社。

戦略的に「商社」という業界とテクノロジーという領域にリソースをさき成功してきた。

コンサルティングファームというより、アクセンチュアに近くITコンサルティング+SIerの会社。

ただし、IT領域の実行領域まで深くできるため、上流の戦略も意外にしっかりしている。

また、働き方は非常によく意外によい会社。上記に加えて、顧客評判が非常によく、大手クライアントからのリピート率は80%を超える。

■組織、雰囲気:他ファームと同じ「業界」・「コンピテンシー」に領域が分かれている。
 大きくエンジニアとコンサルでキャリアが違い(その点はアクセンチュアと同じ)、組織によって雰囲気がことなる。
 ただし、全般的に非常に女性が働きやすく、また残業時間の削減にも会社として力を入れているため、非常に残業が少ない。
 そのため、最近は非常に社内の雰囲気はよい。
 ただ、他ファームと同様に戦略部門(BT等)はやはり忙しいので戦略だけは別格。
■会社の強み:IT全般と特定領域(商社、製造業)に強い。
 特に、IT領域のSAP等は非常に実績も多く、クライアントからの信頼も熱い。
 また、製造業等の日本に拠点がある会社の海外進出支援関連のコンサルティングに非常に強い。
 特に、会計領域やSCM領域のパッケージ系のコンサルティングに非常に強い(SAPやEBS)。
 最近ではRPAと言われる大手金融機関のバックオフィスで使用されている提携業務の自動化領域にも参入しており、徐々にデジタル領域の存在感を高めている。 

■ワークライフバランス:全般的に非常によい。実際働き方もよい。

ここはワークライフバランスに関してはオススメである。

■ネクストキャリア:他ファームに転職する分にはよい。

特に、SAPの上流工程経験者は非常に市場価値が高い。

■入社必須条件:MARCH以上でアビームコンサルティングへの非常に強い入社意欲とコンサルタントになりたい合理的な理由があれば、選考上にはのる。

■過去入社(中途入社)の特徴:バラバラ。SIer出身者が多い。

また、アビームは若手を第二新卒で大量に採用しているため、どうしても若い人が多くなる。

■ネガティブ情報:結局SIerなので、正統なコンサルティングができる部門が限られていること.




*予断:下記は、コンサル業界に興味を持つ方にオススメの本です。

最新コンサル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 業界人、就職、転職に役立つ情報満載/廣川州伸【1000円以上送料無料】

価格:1,620円
(2018/6/10 20:23時点)
感想(0件)

書類選考通過可能性を知りたい方はこちら!!

 

コンサルティング業界の書類選考通過可能性測定ツール(β版)

 

その他会社別会社

 

会社別詳細

 

Harukiに相談したい方はこちら!!

 

・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり

https://coconala.com/services/246100

・「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/100円・分

https://coconala.com/pservices/343308

 

転職エージェント情報はこちら!!

 

転職エージェントの違いについて

コンサルに強い転職エージェント

転職事例

 

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】東大→大手総合商社でも落ちてしまう外資系戦略ファームの難しさ

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】夫の海外赴任について行き、日本に戻ってきたキャリア女性のコンサルティングファーム転職

【転職お悩み事例】ピカピカの経歴で新卒でトップ外資系コンサルティングファームに就職するも半年で「次の仕事を探せ」

【転職お悩み事例】研究者の方で、コンサルティングファームに興味がある方

【転職お悩み事例】大手企業にいてコンサルティングファームに転職したい優秀な若手

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに在籍してネクストキャリアに迷っている方の事例

【転職お悩み事例】コンサルティングファームに行くか迷っている方の事例

【新卒向け】コンサルティングファームというキャリアパスについて

【転職お悩み事例】ベイカレントに転職できたSIerは、年収も大幅アップで役職も上がり大変満足されていました。

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 



 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA