目次

PwCコンサルティング合同会社(ストラテジーコンサルティング*旧ブーズ)について

今回は、PWCの中でも最もレベルの高い人が所属しているPWCコンサルティング合同会社 ストラテジーコンサルティング(Strategy&)について説明します。

 

ハルキのポイント

■転職する際のポイント:

①元々はブーズのため圧倒的に戦略コンサルタントの質がBIG4の中でも高い。

②純粋な戦利立案と総合力を活かした案件遂行ができる
■転職するには?:

①基本的には早慶以上

②職種は、元コンサル/経営企画/事業企画/財務/経理等の人が多い。
■ネガティブ情報(概要):

①アップオアアウトの風土

②人間的にきつい人が多いので、しんどさを感じる人は多い。




激務情報

■激務情報:元ブーズだけあり大変に激務。ベインと同じくらいしんどいイメージでいた方が良い。平日は約2時まで、休日のどちらかは出勤する。

 

その他概要について

■全体像:ストラテジーコンサルティング(Strategy&)は、元々外資系戦略ファームのトップファームの一つであった、ブーズ・アンド・カンパニーとPWCのストラテジー部門が合体した部門。

合併当初は、ブーズの人が優秀すぎたため、元PWCのストラテジーの人がことごとく駆逐されていたが、現在は比較的うまく融合している。人数は、会社の規定通りあまり詳細は話せないが、約50人以上である。

戦略は案件は様々あり、グローバル戦略策定案件も多い。また、元々ブーズであったこともあり純粋な上流戦略策定(全社戦略策定/ターンアラウンド系)が多い。

ただし、PWCの総合力をいかすような案件(インプリまで実行を求められたり、テクノロジーが非常に重要な案件)もあるため、幅広く経験ができ面白い。

■案件例:最近は自動車の世界戦略案件/販売戦略案件/SCM案件等が多いが、業界は様々ある。

元々PWCが強い金融系の戦略も実施ているし、グローバル案件も多い。他戦略ファームと比較すると少し官公庁系の案件遂行が少ない。また、最近はデジタル系の案件も多い。

*実は、PWC全体でみるとIT系の案件は7割程度あり、IT化の波はストラテジーにもきている。

■組織や社風:外資系戦略ファームと同じ。完全にアップorアウト。離職率は30%以上である。また、社風も完全外資なので、上司がえらくかつ、できない人はいずらい。

■魅力:PWCの中でもダントツで優秀な人が多い。同僚の能力で失望することは少ない。

特に、元ブーズの人が飛び抜けて優秀なので、刺激にはなる。そのため、給与も高い。また、グローバル案件も多い。

■人材の質:早慶以上で英語ができ、事業会社で企画か戦略ファームにいた人が所属する。

また、かなり難しい筆記を突破する必要があるので、地頭は皆良い。

■ネガティブ情報:人間性的にきつい人がおおい。平気で「お前はコンサルに向いていない」と言われ、少しパワハラ気味

*まあ、どこの外資系戦略ファームでも似たようなものだが。そのため、ストラテジーを介して、何を最終的に成し遂げたいかという意思がないと継続して仕事に従事するのは難しい。

その他PWCコンサルティングの部門の詳細

PwCコンサルティング合同会社(マネジメントコンサルティング/人事コンサル)(2017/08/18更新)

PwCコンサルティング合同会社(OPERATIONS/オペレーションズ)(2017/08/14更新)

PwCコンサルティング合同会社(ファイナンス&アカウンティング)

PwCコンサルティング合同会社(ビジネスアプリケーション)

PwCコンサルティング合同会社(サイバーセキュリティ(Cyber Security))(2017/08/14更新)

PwCコンサルティング合同会社(テクノロジー(Technology))(2017/08/20)

PwCコンサルティング合同会社(金融機関向けコンサルティング(FS))(2017/08/19更新)

PwCコンサルティング合同会社(テクノロジーコンサルティング/デジタル)(2017/08/18更新)

PWCアドバイザリー合同会社(2017/08/15日更新)

PWCコンサルティング合同会社

会社別詳細




 

転職活動の第一歩はプロに相談しよう!

転職活動は、相談相手によって合格確率が異なります。

また、コンサルティングファームは非常にインプット量が多く、かつ情報の更新も早いため、独学でコンサルティングファームの転職をするにはなかなか厳しいものがあります。

そのようなときは、数百名以上の転職支援を実施して、ココナラの評価も4.7(5段階評価。https://coconala.com/services/246100)のコンサルティングファームの転職支援のプロのHARUKI↓に是非ご相談!

大学を卒業後、倍率200倍以上の大手企業から複数内定を取り、コンサルティング等を行い、その後大手人材会社で中途採用支援をしてきました!現在売手市場とも言われている転職市場ですが、正しく転職するチャネルや時期を考えないと、自身の市場価値が毀損していきます。大手人材会社で数百、数千名を越える転職支援をしてきた実績からあなたに最適な転職アドバイスを実施します。特に、 ・そもそもなぜ転職したいのか(目的の明確化) ・そのために、転職等という選択肢がそもそもよいのか?(手段の明確化) ・転職するのであれば、どのような企業/職種を応募すべきか?(応募先企業選定) ・どのような、採用戦略と実行を行えばよいか(オペレーションの最適化) をアドバイスさせていただきます。 ココナラでの累計販売数は、41個で95%以上が星5つで満足いただいております!! 面接のやり方だけで、新卒時含め様々な難関企業から内定をとり、キャリア選択を自由にしている「HARUKI」にぜひ相談をしてください!! 頂いたお金以上のものを提供させていただきます!

 

といいたいところですが、現在HARUKIは転職支援サービスをしていません。。。。

一方、多数の方より転職支援のご相談を頂くことが多く、HARUKIがお勧めできる転職エージェントを以下に記載しますので、もし転職相談をしたい方はご相談ください。

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

ムービンやアクシス等もあるのですが、現状ですとJACが一番おすすめです。

 

ちなみに、よく

 

・転職エージェントって、転職意思がなくても相談してよいの?

・転職エージェントって、結局営利企業なので無理に転職させられるのじゃないの?

・なぜJAC Recruitment がおすすめなの?

 

と聞かれるので、上記の質問にお答えします。

 

Q1:転職エージェントって、転職意思がなくても相談してよいの?

→はい、相談してよいです。あまりに長い相談期間ですと転職のサービスを受けれないですが、3ヶ月程度であればどの転職エージェントも相談にのってくれます。

大手ですと20人くらい面談にきて1名の転職支援成功で100万円等の成功報酬をもらってマネタイズしています。裏を返せば19名は面談してもお金に繋がっていないということなので、遠慮なく

相談にいきましょう。

 

 

 

Q2:転職エージェントって、結局営利企業なので無理に転職させられるのじゃないの?

→これは、会社によってはそうですね笑

そのため、登録する会社は慎重にしたほうがよいです。

ちなみに、どの転職エージェントも営利企業なので、あくまで転職エージェントを信じすぎずに、転職希望者が転職エージェントを使用するという原則を忘れないでください。

さらっとお伝えしましたが、これが一番大事です。

ちなみにですが、転職したい場合は、HARUKIのような業界特化で、キャリアアドバイザーもリクルーティングアドバイザーも兼務をすると3面談で1名くらいの決定まで決定率をあげることができます。そのため、本当は業界に詳しいエージェントに相談するのがよく、昔ですと、間違いなく「アクシス」・「コンコード」・「ムービン?」と言っていました。

言っていたましたと、過去形なのは、最近は彼ら個人のインセンティブ問題*1で悪質な無理やり転職が増えているので、それが問題のためです。

*1:「アクシス」・「コンコード」・「ムービン?」も個人の年収が転職の採用決定数で成功報酬なので、無理やり転職させる動機が個人に発生しやすく、無理な転職が増えている問題。これは、個人の資質の問題ではなく、会社というシステムの問題。

一方で、JAC Recruitmentさんも担当者によっては確かに無理に転職を進める人もいますが、ほかのエージェントよりはその割合は少なく、「アクシス」・「コンコード」・「ムービン?」さんのような問題も比較的少ないです。

 

Q3:なぜJAC Recruitment がおすすめなの?

→それは、いわゆるリクルートやパーソル、JACは大手なので、個人のインセンティブが少ないため、無理な転職が少ないためです。

一方で、弱点が色んな業界の担当としているため、知識が弱く、コンサルティングファームの転職ははっきり言って素人レベルです。

ただ、唯一まともなのが、キャリアアドバイザーと企業担当が一緒のJACさんです。

昔ならアクシスさんやコンコードさんをおすすめしていたのですが、今はJACさん一択だと思います。。。まあ本当はHARUKIが一番よいと思いますが(笑)、今はご容赦ください。

*ちなみに、ほかのエージェントサービスを利用していても相談するのは全く問題ありません!

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

転職活動に疲れたあなたに!!

トリバゴで旅行にでも行ってリフレッシュしましょう!!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA