目次
KPMGコンサルティング(管理部門)について
今回は、KPMGの管理部門について説明します。管理部門は、人事・経理・マーケティング・法務・財務・総務等から成立している。
ハルキのポイント
■転職する際のポイント:
①管理部門はコンサルティング部門と違いコスト部門なので、中途を育てるというよりは「即戦力」の人を採用している
②裁量は大きい。ただし、コンサルはできない。
■転職するには?:
①それぞれの分野で専門性を持っていることが重要。
■ネガティブ情報(概要):
①年収が上がりにくい
その他概要について
■全体像:全体的には、他コンサルティングファームと同様1 名あたりの負荷が大きい分裁量が大きく持てる。中途入社はほぼ即戦力性の高い方のみ。最近は、人事に採用で人が増えているらしい。
■それぞれの組織の特徴:
・人事チーム:人事は、採用や制度設計チーム等に分かれているが、最も特徴的なチームは採用チーム。実際ここ数年で相当人が増えているらしく、採用マネジャーや採用担当が多い。特徴としては、少人数の組織なので比較的アットフォームである。
・法務チーム:元々コンサルであった人が上司にいる。上司は非常に良い方らしいので、過ごしやすいらしい。
・社風:採用チームは、RC側はのほほんとしており過ごしやすく、MC側はかちっとしているが、マイクロマネジメントではないため割と過ごしやすいらしい。
■魅力:今非常に採用が伸びているファームなので、それに伴い管理部門のやりがいも増えており面白い。また、まだ小規模なファームなので、裁量も大きい。
■人材の質:まあまあな人が多い。とびきり優秀ではないが、だめではない。また、人間性も良い方が多いのは事実なので、割と万人受けしてすごしやすいファームではあると思う。
■ネガティブ・激務情報:年収がそこまであがらない。また、マネジャー以上であればよいが、それ以下だと不遇をうけるケースもあるため注意が必要。
その他KPMGコンサルティングの部門の詳細
KPMGコンサルティング(MC/SSOA/RPA*ロボティックプロセスオートメーション組織)(激務度:★★★)
KPMGコンサルティング(サイバーセキュリティ)(激務度:★★★)
KPMGコンサルティング(RC/NON-ITリスクコンサルティング部門(激務度:★★☆)
KPMGコンサルティング(RC/リスクコンサルティング部門)(激務度:★★)
KPMGコンサルティング(MC/銀行・証券セクター)(激務度:★★★)
書類選考通過可能性を知りたい方はこちら!!
Harukiに相談したい方はこちら!!
・「転職のプロが転職の相談にのります」/1000円/メールやりとり
https://coconala.com/services/246100
・「後悔させない!転職のプロが転職の相談にのります」/100円・分